Map-boyaは、Googleビジネスプロフィール、
GoogleマップとAPI連携、コンテンツ作成や、MEO対策を ノーコードで実行する マップソリューションツールです。
3つの特徴
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Features01
MEO対策として
店舗や不動産ビジネスにおいて、Googleでの検索時におけるマップ表示は重要です。
適切な情報を管理し、情報を探しているユーザーに正しく、新しい情報を発信することで、来店する顧客を増やしましょう。 -
Features02
マップコンテンツとして
Googleマップを活用したコンテンツ制作開発はコストを要します。Map-boyaは、そのコストを大幅に下げ、自在なマップコンテンツを生成するためのAPIを有し、貴社の顧客に最適な地図誘導を促します。
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Features03
施設情報・ウェブサイトの
情報管理としてウェブ上の施設情報を一元的に管理するツールとしても活用いただけます。
自社サイトとGoogleビジネスプロフィールの情報を一括管理し、正しく情報を伝えましょう。
MEO対策とは?
MEO(Map Engine Optimization)とは、Googleマップなどの地図検索でお店や施設が上位に表示されるように対策することを指します。特にローカルビジネス(飲食店、美容室、クリニック、ホテルなど)にとっては、非常に重要な対策です。
Usage scene 各業界における 活用シーン
SCENE01 ホテル業界
ホテル施設へのスムーズな適切な情報発信を実現。
案内とGoogleマップ上での情報発信とユーザーからの質問や意見への返答に素早く対応し、検索上位への表示がされやすい状態を維持。
また自社サイトへのマップコンテンツとしても導入し、ユーザビリティの高いマップコンテンツを実現しました。

SCENE02 不動産業界
販売中の物件をマッピングし
検索性の高いサイトへ。
全国数千の仲介物件を動的にマッピングし、ユーザーが新しい不動産物件を探しやすくなるコンテンツを実装しました。
また新築分譲物件においては、Googleビジネスプロフィールへの登録、新規情報の発信、ユーザー口コミへの返信をスムーズに行い、グーグルマップ上での、物件認知も向上しました。

Feature 機能一覧
MEO対策とMap-boya
Map-boyaはGoogleビジネスプロフィールと連携し、MEO対策をスムーズにします。
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情報のアップデート
更新頻度が上がると上位表⽰しやすくなります。「お知らせ」はMap-boya内で更新することができます。また、タグを設置することで、自社サイトにも反映させることができます。
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ビジネスプロフィールの最適化
プロフィール⾃体に誘導したいキーワードを適切に⼊れ込んでおくことで対象ワードでの検索対策が可能です。また適宜更新することも有効です。
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⼝コミの増加施策の実施
実店舗ではQRコードの⼊ったDMなどを配布し、⼝コミを促します。※⼝コミを書くとドリンクサービスがあるなど
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顧客レビュー(⼝コミ)の管理
良い悪い問わず投稿された⼝コミに対し、返信することが有効です。Map-boyaでは口コミを管理し、簡単に返信することができます。
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外部リンク設置
GooやYahoo!の提供するマップサービスなどに登録をし、外部からのリンクを増やします。
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ホテルセンター
ホテル施設の場合、料⾦や写真を掲載することが有効です。
GoogleビジネスプロフィールとMap-boya
Map-boya管理画面から簡単操作で更新可能です。
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表示施設の設定
マップ上に表示する施設の管理機能です。
登録した情報は、ウェブサイトにも表示が可能。常に新しい施設情報を登録してください。 -
お知らせ管理
ウェブサイトや、ビジネスプロフィールにお知らせを投稿できます。
頻度の高い更新で、ユーザーに適切な情報発信をしてください。 -
口コミ管理
ビジネスプロフィール上の口コミを管理します。投稿したり削除したり、ユーザーへの返信も可能。口コミの管理も、MEOには重要な施策になります。
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画像管理
サイトやビジネスプロフィールに表示する画像はもちろん、施設ごとに画像保管庫としても活用いただけます。
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流入計測
Googleマップ上での、検索順位、流入数、コンバージョンやコール数など細かい数値を計測が可能です。
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マスタ管理
マスタデータの管理が可能。自由度の高い構造を実現するためにマスターデータも自在に追加・変更を可能としました。
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アカウント管理
利用するユーザーごとにアカウント発行をします。ユーザーの権限設定、利用履歴などセキュリティ配慮も万全です。
Plan 料金プラン
Flow 導入までの流れ
申込からサービス利用開始までのフロー
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STEP1
申し込み・ご契約
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STEP2
アカウント発行・設定
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STEP3
Google Business Profile
アカウント発行・権限付与 -
STEP4
ヒアリング
アカウント設定サポート -
STEP5
運用開始
Question よくある質問
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導入までにどれくらい時間がかかりますか?
管理画面に施設の情報を登録していただくだけなので、最短即日での導入が可能です。
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サービスの契約期間は?
特に契約における縛りは設けておりません。1ヶ月前に解約予告いただければ翌月には解約が可能です。
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サポートはどうなっていますか?
専任の営業担当がサポートいたします。電話、メール、チャットなど貴社の希望する連絡手段にて、いつでも担当へお問い合わせください。